ケーキを食べればいいじゃない

25歳のライフハック

【Nexflix】桐谷美玲ちゃんのアンダーウェアが面白い

Nexflixで配信しているドラマ「アンダーウェア」

桐谷美玲ちゃん主演なのですが、

それ以上に大地真央さんが良すぎてめちゃくちゃハマりました。

www.fujitv.co.jp

高級下着メーカーに就職した女の子の成長物語ですが、

ここで面白いポイントは「高級下着」ってところなんですよね。

一見男性がとっつきにくい題材だけど、ドラマに出てくる下着は芸術作品みたいに扱われていて、ハイアートの会社で働いていた身としては勉強になることが盛りだくさんでした。ぜひアート、デザイン系の仕事をしているひとに観てもらいたい。

 

ブランドの社長(デザイナー)である大地真央さんに、業界入りたてのど素人が突っ込んでいく。最初は相手にされないけれど、どんどん成長して時には社長と対立することも。まあ、桐谷美玲の少女漫画的リアクションは時々鼻につくけれど、大地さんの女上司っぷりが本当にかっこいい。将来こんな風になれたらいいな〜

 

個人的にいいなと思ったシーンは接客の場面。

下着はオーダーメイドで作るんだけど、デザインには基本形があってそれをお客様が見て選ぶ流れ。でもお客様が「アップリケを取り替えて欲しい」「ちがう素材がいい」と言ったらそれを優先させる。生地や色形もデザイナーがすごくこだわって考えて作ったものなのに、そこは簡単にアレンジしちゃうの?!って新入社員は驚くんだけど、このお客様ファーストなところが高級ブランドたる要素のひとつなんだよなあとしみじみ感じました。

他にも「今日絶対に必要!」というひとにわざわざ新幹線で届けたりとか、細かいエピソードがすごく納得できて(前職でもそういうことあったなと…)私も「客の要望に正確に応える」ということを叩き込まれたので、高額商品を扱うときの大切なポイントを考えさせらました。

 

ちなみにこれ、Netflixの国内ドラマ第一弾なんだね。そのあとフジテレビでも放送されたみたい。下にトレイラー貼っておきますが、このトレイラーはあんまり面白そうじゃないね笑。でも本編は良いと思います。特に脇役の河北麻友子石田ニコルが好き。

www.youtube.com

 

ほかにもNetflixで面白いもの見つけたらまた書きます〜